2022年8月27日の朝、茨城県神栖市東和田にある「AGC鹿島工場」で塩酸が漏出したというニュースが入ってきましたが、塩酸って工場内で物を作るには大事な物質のひとつである一方で、その液が直接手に触れたりするのは非常に危険だと言われているだけに、この塩酸がどういった形で漏れてしまったのか?工場周辺に住んでいる方々にとっても非常に心配なところだと思われます。
しかもその漏れた量というのが最大1200トン!?という話もあることから、その量というのも想像できないくらい多いのかなって考えてしまいますよね。
そんな大量の塩酸が漏れたこの工場って一体どんな場所にあるのか?
しかも1200トンという大量の液体が漏出している状況から考えて、工場周辺に川とかないのか?
- 塩酸が漏出したAGC鹿島工場の場所ってどんなところにあるの?
こちらについて、見てみたいと思います。
茨城県神栖市の工場で漏出した塩酸ってどれくらい危険なの?
神栖町のAGCの工場で、タンクに穴が開き塩酸1200トンが漏れ出た。4人が喉の痛みを訴え搬送。
塩酸1200トン漏出か 茨城・神栖の工場 4人搬送(茨城新聞クロスアイ)https://t.co/UJGiQp6Dnz
— 有機農業ニュースクリップ (@OrganicNewsClip) August 27, 2022
27日午前6時56分ごろ、茨城県神栖市東和田のガラス大手「AGC」の鹿島工場内で、塩酸が貯蔵タンクから漏れる事故があった。同社によると、漏出量は最大1200トンという。鹿島地方消防本部や同社によると、関連会社の従業員4人が喉の痛みを訴えて病院へ搬送された。
(Yahoo!ニュースより)
2022年8月27日の早朝に発覚したこの事故。
塩酸が貯蔵タンクから漏れたとありますが、この塩酸ってどれくらい危険なのか?簡単に調べてみたところ、
・塩酸が皮ふ又は粘膜に付着すると、その箇所に炎症を起します。
・眼の傷害は手当が遅れたり、処置が適切でないと視力が減退したり、失明し
たりすることがあります。
・ミストまたは塩酸ガスの多い環境で長時間作業に従事すると歯が腐食されま
す。
・誤って塩酸を飲み下すと、吐気、胃痛を覚え、口が渇き灼熱感を覚え、脈摶
が減少します。経口による濃塩酸の致死量は、成人の場合15~20g、子供の
場合5gといわれていますが個人差はかなりあると思われます。
・濃厚な塩酸ガス又はミストを吸入すると喉を刺激し、せきが出て眼、鼻を刺
激します。人は塩化水素0.035%10分で喉や胸の痛みと共に息苦しくなり、
多量に吸入すると中毒死します。
(日本ソーダ工業会)
ニュース内では「塩酸」としか書いていないので、どのくらいの濃度の塩酸が漏出したのか?原液か希釈液なのかすら現時点では分かりませんが、
なんにしても取り扱い次第では人体に影響がある物質であることには違いないですし、この事故の影響で、
近隣住民に対し、建物の窓を閉め、できるだけ外出を控えるよう注意を呼びかけた。
(Yahoo!ニュースより)
こういった対処をとっていることから考えても、塩酸の危険性が伺えますし、とりあえず現時点で健康被害は報告されていないとはいえ、こういった事故が工場で起きたということは、近くに住んでいる住民のの方々にとってもこういった事故って非常に心配ですよね。
塩酸が漏出した1200トンってどれくらいの量?
10トンタンクの車120台分‼️
凄い量ですよ‼️塩酸1200トン漏出か 茨城・神栖の工場 4人搬送(茨城新聞クロスアイ) https://t.co/Rz86gxekY4
— 千葉っ子 (@chiba413) August 27, 2022
それにしても1200トンってどれくらいの量なのか?正直想像つかないのですが・・・とりあえず10トンタンクの車に換算すると!?
- 1200トン=120台分
ちなみに10トンタンクの車を調べると、主にこういった消防の水槽車が出てきますが、
飾磨消防署広畑分署に配置されてる大型水槽車です(飾磨署時代の写真含む)
タンクには10トンの水を積載しており水利の乏しい場所に出場します。 pic.twitter.com/mgKtVfV80S— j (@j19968819) February 3, 2021
・・・この大きさのタンクの車が120台分かと思うと、これだけでも相当の量の塩酸が漏出したことが分かります(汗)
塩酸が漏出した神栖市東和田のAGC鹿島工場の場所はどこ?近隣に川や住宅はあるの?
ええー!
塩酸1,200トン?!
どの程度の濃度だ?!
希塩酸なのか、濃塩酸なのか。
この記事じゃ、何処にどのように漏出したかも分からん!
鹿島か。
となると、海に流出もありうるのか。
ヤバいな。
塩酸1200トン漏出か 茨城・神栖の工場 4人搬送(茨城新聞クロスアイ) https://t.co/GYurpZM30b— Anthony (@ansoacid) August 27, 2022
今回塩酸が漏れるという事故が起きた、茨城県神栖市東和田にある「AGC鹿島工場」。
人体に被害が及ぶ危険がある物質の漏出事故なだけに、その工場の場所というのも非常に気になりますよね。
そこでこの工場がどこにあるのか?まずは地図でチェックしてみました。
こうして見ると周囲は工場が多く立ち並ぶ場所のようですし、ストリートビューで拝見した限りではこの工場の敷地そのものがかなり広く、しかも隣接する場所に大きな道路があることから、工場のすぐ隣には人が住む住宅などははなさそうな感じはするものの、
その一方で気になったのが、近くに川?なのか・・・海に繋がる水路があるようなので、ここからこの漏れた塩酸が海に流れ出てしまう可能性はないのか?というのが、この地図で見た限りこれが一番気になるところではないでしょうか。
なお今の時点では健康被害は報告されてはいないようですが、今後工場から漏れた塩酸がどういった影響を受ける可能性があるのか?地域の方々もそこが気になるのではないかと思うので、ぜひともこの事故について、もっと詳しく調査し、状況を速やかに報告してほしいところです。