欽ちゃんファミリー

欽ちゃんの仮装大賞なぜ司会が最後なの?降板の理由や次回はどうなるのか考えてみた

新春の恒例番組のひとつに、萩本欽一さん・香取慎吾さんが司会を務める【全日本仮装大賞】がありますよね。

筆者も小さい頃この番組をよく見ていたものの、住んでいる地域では現在この番組が放送されないこともあって(汗)長いこと番組を見ることはなかったのですが・・・

そしたら!SNSやネットニュースに、

今回でね、私この番組終わり

と萩本欽一さんが話す場面があったということで、これには長年番組を見ていなかった筆者もビックリしました(;゚Д゚)…

一体なぜ?萩本欽一さんは今回でこの【仮装大賞】を終わることにしたのか?

そして次回(99回)以降の番組や司会はどうなるのか?考えてみました。

スポンサーリンク    

欽ちゃんはなぜ今年で仮装大賞の司会を終わることにしたのか?

番組の途中で「今回で終わり」宣言をされた萩本欽一さんですが、そもそもなぜ今回をもって【仮装大賞】の司会を終わることにしたのでしょうか?

まず番組での発言をまとめてみたところ、

遠くにいるから言えるんだけど、今回で私、この番組終わりね。長い間ありがとう。

遠くにいても有効なことってないかなあって考えた時、今回でおしまいと言ったら、新しいことが生まれるかなって思った。番組が停滞するのは嫌。無謀なこといっちょやってみるか。

 

といったことを番組で語られたというのだから、番組を見ていた人からは、

などといった反応が早速SNSで呟かれていました。

それにしてもなぜ、そしてこのタイミングで、萩本欽一さんは番組での司会を終わりにしようとしたのでしょうか?

まず筆者が思ったのが、萩本欽一さんの年齢的な部分なのかな?ということ。

萩本欽一さんは2021年2月現在79歳。もうすぐ80歳になることから、かなりのご高齢だということが分かりますよね。

そういえば、昔は見ない日がないくらい萩本欽一さんといえばTVによく出ていましたが、最近ではすっかりTVで見る機会も減ってきましたし、

近年は【仮装大賞】の時期になると「あ、欽ちゃん久しぶりだなー」思う程度でしたね。

となると、やはり年齢的にも司会業とかやるのはもうキツイのかな?ということが考えられるのかなと。

またこのコロナ渦、今回は初の無観客での開催ということになったのですが、そういった以前とは違うスタイルがこれからも求められる可能性があることを考えた時、

萩本欽一さん自身ここでひとつの役目を終えたという気持ちになられたのかな、って思いました。

ですが今回で98回目だったということを考えると、今年が40年目の節目にあたる年だったとはいえ、出来たら100回まで頑張って欲しかったですね。

また萩本欽一さんの仮装大賞の司会が「今回で最後」発言というのは、幼いころこの番組を見ていた筆者としてもひとつの時代が終わったような感じがして、長年見ていなかった番組とは言え寂しい気持ちになりました・・・

 

 

スポンサーリンク

仮装大賞、今後の司会はどうなる?

40年以上も続いた【仮装大賞】。

番組の顔とも言える萩本欽一さんの司会が2021年・98回目をもって最後となると、来年から番組はどうなるのか?気になるところですよね。

そこで考えられるとすればやはり、ここは香取慎吾さんがメインの司会者として番組が続投されるのではないか、ということ。

この番組は萩本欽一さんの冠番組であるものの、素人参加型番組であくまで主役は「素人」さんということから、番組の趣旨を考えたとき、萩本欽一さんが司会を降板しても続くのではないかと思いますし、

また一緒に司会を務めている香取慎吾さんもなんだかんだいって、2002年より番組に出演されているわけですから、気付けばもう20年番組をやっていることになるんですよね。

となると。『欽ちゃん』の看板がなくなっても、香取慎吾さんひとりでも十分司会を務めることが出来ると思いますが、

もしかしたら、新しく誰かお笑い関係の人が起用される可能性もあるかも!?

そう考えた時筆者が思い浮かべるのが香取慎吾さんさんの親友でもある「キャイ~ン」のお2人なんですが・・・どうでしょうね?

またその一方で、萩本欽一さんには司会という大役を終えられても、なんらかの形でこれからも番組に関わって欲しいという気持ちもありますー

99回目の【仮装大賞】は一体どうなるのか?今後に注目するとともに、萩本欽一さんには番組司会がこれで終わっても、まだまだお元気で頑張ってほしいですし、

萩本欽一さんには長い間番組への貢献をたたえて、本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)