スターバックスからなんと!『豚の角煮ラテ』が販売されている!?
ちょっとビックリしたのですが…これってどうやら中国のスターバックスから販売されているという話題なんだとか。
ということは。これって日本で販売されている商品ではないようですが…ですが!日本でも豚の角煮って好んで食べられる料理でもあるから、中国で評判良かったら日本でも販売されるとかあるのかなあ(・・?
気になったので、
- スタバの豚の角煮ラテは、日本でも販売される可能性はあるの?
コチラについて、調査そして考察してみました。
中国のスタバで販売されている『豚の角煮ラテ』ってどんな見た目?味も気になる
【27日まで】中国のスタバに「豚の角煮ラテ」登場https://t.co/NahByHJrVO
実食した記者によると「角煮というより、ちょっと甘めのジャーキー」「豚の脂の甘みがコーヒーの苦みと意外と合っている」。現地の客は「あまり飲む気にはなれなかったけど、実際に飲んだら、まあまあおいしい」。 pic.twitter.com/TjA8DJpRXy
— ライブドアニュース (@livedoornews) February 23, 2024
まずはコチラ。話題になっている中国のスターバックスで飲むことができる、『豚の角煮ラテ』。
「豚の角煮」ということから、豚の分厚いバラ肉を想像していましたが、この見た目…確かにジャーキーみたいな感じに見えますね。
しかも!コーヒーカップの上に、串にささった薄めの角煮が乗っている状態…なんか不思議なビジュアル?かなと^^;
ちなみにその味は?というと!この動画の中で実食した記者がこのように話していました。
- 角煮というよりちょっと甘めのジャーキーで、歯ごたえがある。
- 豚の脂の味はしっかりしてる。
- ラテの味は複雑な味だけど、豚の脂の甘みがコーヒーの苦みと意外と合っている
- でも最後はやっぱり豚肉の味
…豚肉とラテ。意外に相性は良さそうで、「まあまあ美味しい」というお客さんの話も紹介されていましたが。
まあでも、ネタで飲むことはあっても、リピーターになるまではないのかな?という感じがしますね☆
なんで中国のスタバで『豚の角煮ラテ』が販売されたの?
それにしてもなんで、中国のスタバから今回『豚の角煮ラテ』なんていうものが販売されたのかというと、これについてはー
スターバックスは「肉を食べて1年間の繁栄を願う」という中国の春節文化と、コーヒーを組み合わせたと紹介しています。
(Yahoo!ニュースより)
中国の春節文化に絡んで開発された商品、ということですが、「肉を食べてー」は分かるけどなんで=豚の角煮とラテを組み合わせたんでしょうか^^;
そもそもここはラテじゃなく、サイドメニューで販売すれば良かったのではと考えてしまいましたがw
商品開発する際に、この意外な組み合わせが意外と合う!ということも分かり、それに加えて話題性も狙ってこの商品を販売したのかもしれませんが…実際のところはどうなんでしょうね?
『豚の角煮ラテ』日本でも販売あるの?かつて似たようなメニューがあったって本当?
ところでこの中国から販売されている『豚の角煮ラテ』。
豚の角煮って確かに中華料理が起源なんていう話が見られますが、日本の家庭料理でもお馴染みですよね?
だとしたら…もし、中国でこの『豚の角煮ラテ』が人気爆発したら?日本でも飲めるようになるとかあるのかな??なんて考えてしまうとことですが☆
ただこの『豚の角煮ラテ』が販売された背景には、「中国の春節文化」が関係しているということから、これはあくまで…中国の「ご当地スタバメニュー」ということなんじゃないかなって思うんですよね。
なのでこの『豚の角煮ラテ』が世界規模でブームとかにならない限り、日本で販売する可能性は低い気がしますし、その上値段が日本円で1400円もするらしいので!?
…もしこの先日本で販売されても、あんまり売れる気はしませんがw
とはいえ、かつてこんなスタバのメニューがあったみたいですねΣ(・□・;)
(とはいっても中目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー」でしか販売していなかったようですが…)
豚の角煮ラテ、画像を見て日本のスタバのロースタリーにかつて存在した「ペッパー ナイトロ with ジャーキーツイスト」なんてあったなとhttps://t.co/1zlZFDOSkp pic.twitter.com/T7QWeobESz
— saitorecords (@saitorecords) February 23, 2024
※以下、2017年のネット記事より引用
スターバックスの高級ブランド「スターバックス・リザーブ」が、ビーフジャーキーをトッピングした新しいドリンクを発売する。
「ペッパーナイトロ・ウィズ・ジャーキーツイスト(Pepper Nitro with a Jerky Twist)」と名付けられたこのドリンクは、窒素(Nitro)ガスを注入した水出しコーヒーに、麦芽入りフェンネル・ブラックペッパーシロップを加えたもの。そこに、はちみつ入りの「冷たい泡(cold foam)」と粗びきのピンクペッパー、竹串に刺したナチュラル・ビーフジャーキー(牧草のみで飼育された牛の肉を使用)をトッピングすれば完成だ。
(引用:https://www.businessinsider.jp/post-100590)
これを見たらもしかしたらですが、今回販売されている『豚の角煮ラテ』は、ここからヒントを得たんじゃないかな?って思ってしまいました。
世界にはご当地スタバメニューがあるって本当?
ちなみに。日本のスタバしかしらない筆者ですが、調べると世界にはご当地のスタバメニューというのがあるんですね!?
パッと検索したかぎりでも…
1 スモア・フラペチーノ(USA)
2 ベリー・フローズン・ヨーグルト・フラペチーノ(フランス)
3 トルコ・コーヒー(トルコ)
4 ラズベリー・トリュフ・モカ(オーストラリア)
5 コーヒー・フラペチーノ(韓国)
(引用:クックビズ総研)
こんな感じで、日本では販売されていないメニューが色々あるんですね!?
これ韓国のスタバメニューなんだけど、写真だけ見て勝手に右のやつキウイだと思ってたらまさかのアボカド(°_°)衝撃的!!!お味が気になる(^q^) pic.twitter.com/NllFF7w9an
— ゆう 유우 (@yuyu_1413) March 31, 2015
さすが!世界のスターバックス。その土地柄で好まれるメニューを開発し販売しているからこそ、世界中で愛されるんだろうな~って改めて思いました^^