2023年7月10日に放送される【クレイジージャーニー】に今回出演される、「荒田恭兵」さん。
ぱっと見のお名前の雰囲気が「柴田恭兵」さんって思ってしまいましたがw(すみません)、
もちろん俳優さんとかではなく、かといって冒険家とかではなく!?『ハイダイバー』!?
しかも日本では唯一の競技者なんだそうですが、これって一体どんな競技なんでしょうか?
『ダイバー』ということは『ダイビング』の一種なんだろうと思いますが、普通のダイビングとどう違うのか?いろいろ気になったので、
- 荒田恭兵さんって誰?ハイダイバーって何??
コチラについて調べてみたいと思います。
クレイジージャーニーに出演!荒田恭兵って何者なの?
ビル9階の高さから飛び込む
日本唯一の #ハイダイバー 荒田恭兵・日本代表への道に密着!日本では指導者も練習場所もゼロの競技 #ハイダイビング 🌊
世界大会🌏に挑む彼の練習環境とは…?
MCも驚愕するその練習風景をお楽しみに!✨次回は7/10 月曜よる9時から!💥#クレイジージャーニー #TBS pic.twitter.com/SMrm1tzepi
— クレイジージャーニー【月曜よる9時】 (@Crazy_Journey) July 6, 2023
すんごい高い断崖絶壁から飛び込みをやっているこの男性が、ハイダイバー・荒田恭兵さんという方なんですが、こういった飛び込みをやることを『ハイダイビング』というのでしょうか?
まずは荒田恭兵ってどんな方なのか?プロフィールについて調べてみたいと思います。
荒田 恭兵(あらた きょうへい)
- 生年月日: 1996年3月9日
- 身長/体重:174.5 cm/66.5 kg
- 学歴:高岡市立横田小学校
→高岡市立高岡西部中学校
→高岡第一高等学校
→日本体育大学
→高岡総合プールに勤務・富山県を拠点に活動 - 出身:富山県高岡市
荒田恭兵さんは元々高飛び込みの選手で、学生の頃から国内の大会では好成績をおさめていましたが、大学卒業後悩んだ挙句、高飛び込みからは引退。
海外選手のハイダイビングの映像を見たことがキッカケとなって、日本には選手がいないというハイダイビングへ競技を転向されたのだとか。
ちなみに荒田恭兵さんは2018年に初めて、「FINAハイダイビングワールドカップ」に出場。
ハイダイビングとしての世界大会の出場は日本人としてだけでなく、アジア人としても初めての出場だったようなんですが、
日本だけでなくアジアにおいても競技人口が少ないと思われる、ハイダイビング。一体どんな競技なんでしょうか?
日本人では荒田恭兵さんひとりだけ!?ハイダイビングってどんな競技?
7/1〜7/8までオーストリアにて自主的に強化合宿してきました!海外遠征中はどうしても余裕がなくなるからつぶやけない。それだけ濃密な瞬間なんだなと。そしてハイダイビングやってて良かったと何度も思う。また強くなれました。全てにありがとう!#speedojapan#teamspeedo pic.twitter.com/h9Eawuj8l5
— 荒田 恭兵@日本で唯一のハイダイビング選手 (@KyoheiArata) July 9, 2023
ハイダイビング・・・確かにあんまり聞いたことない競技ではあるものの、イメージとしては高飛び込みと同じようなものではないのか?一体どう違うのか?
簡単に調べてみたところ、
- ハイダイビング:断崖絶壁などから飛び込むエクストリームスポーツの一つ
世界選手権では、男子は高さ27メートル、女子は高さ20メートルの飛び込み台から飛び込む。それ以外の公式大会では、男子は通常高さ22メートルから27メートル、女子は高さ18メートルから23メートルの飛び込み台から飛び込む
(Wikipediaより引用)
ちなみに、一般的に『高飛び込み』と言われている競技ですが、
- 飛び込み台の高さ:5.0m、7.5m、10m
こうあるので、ハイダイビングは相当高いところからの飛び込む、ということが分かりますね!
なおハイダイビングの規定にある、27メートル・・・だいたいどれくらいの高さなのか?ザックリ調べてみたところ、ビルの1階で3〜4メートルと考えた場合、
- 27メートル=ビルの9階?
これぐらいの高さに相当するということなので、想像しただけでも相当な高さということが伺えますね!?
ハイダイビングの競技ってどんなの?動画をチェック
【ご報告】
今年の世界水泳福岡大会に出場する事が決まりました。競技成績のみでは出場を掴み取る事は叶いませんでしたが、国際水泳連盟からの推薦で『招待枠』での出場。ハイダイビングを始めて約5年。この大会を目指して走り続けられたのも応援してくださる皆様のおかげです。ここからが勝負です。 pic.twitter.com/wG3ud2Sk6J— 荒田 恭兵@日本で唯一のハイダイビング選手 (@KyoheiArata) June 18, 2023
日本ではまだ荒田恭兵さんしかやっていない、ハイダイビング。
実際の競技の様子ってどんな感じなのか?動画を見てみたいと思います。
ビル9階に当たる高さから水中に飛び込む水泳競技「ハイダイビング」を知っていますか?
世界水泳の種目になっていますが、日本での知名度はほぼゼロ……。リスクもある競技の魅力とはいったい? SNSでも競技について発信する荒田恭兵さん @KyoheiArata に話を聞きました。https://t.co/G5WOnI9qv3 pic.twitter.com/mQy31j1lbv— withnews (@withnewsjp) February 7, 2022
凄い高さから飛び込んでいますし、しかもプールとかではなく自然の中で飛び込んでいるので、さらに迫力があります!
今回出演される【クレイジージャーニー】でも、実際の飛び込む様子や、練習の様子なども番組で放送されるということなので、これは興味深いですね!
楽しみにしつつ、番組を通じて今後、ハイダイビングに興味を持つことで競技人口が増えるかも?しれないので、注目したいと思います。